categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category雑貨

チェコ土産のブックマーカーを額装してみました

trackback0  comment1
チェコでは、ガラスやガーネットはもちろん、陶器、ドライフラワーを使ったインテリア小物、藍染(たぶん)の敷物、自然派せっけん、などを知人や自分用のお土産として買ってきました。それらを、居間に飾って日々眺めているマミンカですが、チェコのハンドメイドのブックマーカーを最近額装してもらいました。ブックマーカーは、3つで500円ほどだったのが、額装に1万円くらいかかってしまったのは、想定外でした。とはいえ、黒がきいたエスニックな柄が気に入っています。

しおり3



さて、ここでこのブックマーカーや、チェコの伝統的な手仕事が施された雑貨が買えるお店を紹介しておきます。
このお店は、プラハ城の西、ロレッタのすぐ近くのLoretanska 通りにあります。木製の扉に店の名前が書かれていて、かわいい小物が窓辺に飾ってあるのですぐにわかるはずです。

概観
この扉が開いていれば、すぐにわかるはず。


店内

手作りの雑貨が所狭しと並んでいます。

もう一件、マミンカがお勧めするチェコ民芸品店は、テスコをバーツラフ広場へ向かって進む途中にあります。
このお店は、Narodni通りとPerlova通りの角にある建物に入っていますが、見逃してしまいそうな入り口なので、ちょっと注意して探してみてくださいね。マミンカは、ここでぽってりした陶器の花びんを買いました。
テスコ近くの雑貨店
店のショーケースには、素朴な雑貨が飾られています。
category雑貨

チェコらしいハンドメイドのお土産が見つかる雑貨店

trackback0  comment1
チェコの民芸品としては、陶器、とうもろこし人形、手書きのイースターエッグ、くるみ人形、レースなどがありますが、この「HORTENZIE」というお店では、ドライフラワーを使ったリース、フレームが目を引きます。マミンカもこの店が、旧市街にあったころ、よくのぞいていました。店舗が移転してからは、よりお店のイメージがアップし、レース小物や、陶器などの商品も充実したように思います。新店舗の住所は、Naprstkova 4。17番、18番トラムで、カルロヴィ・ラーズネェCarlovy Lazne下車、徒歩3分ほどです。
店内
店内には温かみのある雑貨がいっぱい。
ドライフラワーをあしらったフレーム
ドライフラワーで木がデザインされたフレーム
外観
店の外観

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

category雑貨

赤いカットガラスのイースターエッグ

trackback0  comment1
今年のイースターは4月17日だと聞きました。街では様々なイースターエッグが店先に並ぶようになりました。プラハに来てから、エッグコレクターになったマミンカは、本物の卵に装飾を施したエッグ以外は、ほとんどがコレクションに加わりましたが、中でもお勧めなのが、チェコでは赤いカットガラスとして有名なエーゲルマン風のイースターエッグです。このエッグが買えるお店は、プラハでは時計台の近くの某有名ガラス店か、イルスカー(Jilska)通り10番地のガラス店です。価格は、一個400クラウン(約2000円)以上と、安くはないのですが、一度是非ごらんになってみてください。赤いエッグ
赤いカットグラスのイースターエッグ
うさぎ
街中のテスコに並び始めたうさぎちゃんたち
エッグ
イースターエッグの数々

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

category雑貨

ヤブルカのオススメの布小物のお店

trackback0  comment0
おひさしぶり~☆ マミンカの娘、またはメルンカの妹のヤブルカです!今回も私・ヤブルカのオススメSHOPを紹介します♪
店の名前は“ART DEKOR”。シマウママークが目印です。 かんじんな売っているモノは、ハンドメイド(手作り)のぬいぐるみなどです。注文もできます。 他にも、くま、カバ、ワンちゃん、キリン、etc...。いろんな商品が売ってます!!!!! おもちゃ屋の「SPARKYS」、服屋の「ZARA」、「MAXMARA」などが並んでいる通りから、エステート劇場の方に向かい、つきあたりを右に進んだら、ぜったい見つかると思います。シマウママークを手がかりにして、ぜひ行ってみて下さいな???
■【住所】■
Ovocny trh 12
110 00 Praha1
tel:+420-221-637-178
ウインド
ショーウインド
店内

かわいい商品が並んだ店内
看板
シマウマが目印の看板
category雑貨

リーズナブルでセンスのいい雑貨が見つかるお店

trackback0  comment1
メルンカに続いて、今日はまた雑貨店をご紹介しますね。ここは、エステート劇場のすぐそばにある、日本でいう100円ショップのようなお店なんですが、売っている物がとてもセンスがいいのです。マミンカは、毎日の買い物用にエコバッグを買い、愛用しています。この他にも、お皿、ろうそく、エキゾチックな雑貨などが見つかります。
店

店頭

店内

