categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category場所

国民的画家ヨゼフ・ラダのふるさと

trackback0  comment0
今日のプラハは小雪が舞う一日でした。3月に日本へ帰ることが決まっているので、春まで待てないマミンカは、家族とともに、国民的画家のヨゼフ・ラダのふるさとまで出掛けました。ここは、プラハから車で1時間弱のHRUSICEという小さな村で、ヨゼフ・ラダの生家や、記念館などがありました。今日は、一面の銀世界で、彼の描く色鮮やかな風景を想像するのは少し難しかったですが、小さな記念館では、彼の遺品や、挿絵の原画、FDC、エクスリブリス、古本などを観ることができました。中でも、兵士シュヴェイクを主人公とした小説を書いたことで有名な作家ヤロスラフ・ハシェクとヨゼフ・ラダの似顔絵が並んでいる部屋は、興味深かったです。
ヨゼフ・ラダの絵は、子供や動物の日常を牧歌的に描いた、とても温かみのある画風で、大人から子供まで、今なお親しまれていて、イースターやクリスマスには、彼の絵がプリントされたショッピングバッグがスーパーで売られているのをよく見かけます。ひとつ残念だったのは、彼の描くような風景はほとんど残っておらず、小さな橋や、川、教会や、一部の家だけが彼の絵を思い起こさせてくれました。ラッキーだったのは、ラダ風の絵が外壁や内部に所狭しと描かれたホスポダ(ビールがメインのレストラン)があって、そこで、トリノオリンピックのフィギュアスケートやアイスダンスのエキシビジョンが見られたことです。チェコでは、オリンピックでの日本選手の活躍がほとんど見られず、このエキシビジョンも見逃してしまっていたんです。プラハへの帰り道、もし機会があったら、花が咲き乱れるこの町の姿をもう一度見てみたいと思いました。
看板
村の入口の看板
ヨゼフ・ラダ記念館
ヨゼフ・ラダ記念館
日本語の本も並んでいました。
日本語の本も並んでいました
ハシェクとラダの似顔絵
ハシェクとラダの似顔絵
ホスポダ
ラダの絵が描かれていたホスポダ
教会
ヨゼフ・ラダの絵でおなじみの教会
スポンサーサイト

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

 









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/61-b5d17536
