categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category旅行

素敵!可愛い!モラビア地方のスパ・ルハチョヴィツェ

trackback0  comment1
今日は、先週末に出かけたモラビア地方のスパについて紹介します。ここルハチョビッツェ(Luhacovice)は、チェコ第二の都市ブルノ(Brno)のさらに東のズリーン(Zlin)の南にある温泉地です。二年ほど前に書店で「One of the most beautiful spas」というサブタイトルのついた本を偶然見つけ、どこにあるのかよく知らないまま「いつか行ければ」と思っていました。しかし帰国が近づくにつれ「行かなければ」という思いがつのり、今回ついにルハチョヴィチェ行きを決断しました。チェコでは、カルロビヴァリやマリアンスケラーズニェはよく知られていますが、ルハチョヴィツェはチェコ国内やオーストリアから観光客が訪れる程度のようです。現在は、世界遺産入りを目差し、ホテルなどの施設の修復や駐車場の整備などを進めていて、近い将来は観光地化が進むと思われます。
ルハチョヴィツェの特徴は、何と言ってもフォークロア・アール・ヌーボーと呼ばれる建物の美しさでしょう。プラハの市民会館の地下にあるレストランの装飾がそのスタイルになっています。カラフルで温かみがあり、細部の装飾までとても凝っています。いくつかの建物がこのスタイルになっていて、建物を見ながら歩くのは、建築マニアでなくても楽しめるはずです。マミンカは長野の開智小学校の装飾に似ていると思うのですが。
また、小川には多くの鴨が遊びに来ていて、パンなどを与えている観光客もいました。冬は、店や一部のホテルが閉まっているので、是非春から秋に出かけてみてください。マミンカ一家が泊まったパレスホテルは、プールもあり、設備も近代化されていて、とても使い勝手のよいホテルでした。でも、外観も内部もとても美しいホテル・ユルコヴィツーヴ・ドゥーム(Jurkovicuv dum)がマミンカはお勧めです。ビジターも使える大きなプールもあって、今回は2時間ほど利用させてもらいました。プラハから車で約4時間と、少し遠いですが、訪れる価値大の温泉地です。詳しくはこちらでhttp://www.lazneluhacovice.cz/en/
全景
ホテル・Jurkovicuv dum全景
斜め

別館
上のホテルの別館
プール
上のホテルのビジターOKのプール
鴨
鴨川?
写真集

土産

ルハチョヴィチェみやげ
スポンサーサイト

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

 
いきましたヨ~(‐。-)
マミンカの言ってたとおり、
「ルハチョヴィチェ」という所
を地図で探し、探し、探しまくったら、
ちゃんとありましたー…。
ホンットに建物がかわいかったですe-266
みなこは大満足しましたe-280









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/40-3795cccc
