categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category建物

フンデルトワッサーって知っていますか

trackback0  comment1
先日、ウィーンを訪れた際、フンデルトワッサーが関わった建物を3年ぶりに見てきました。フンデルトワッサーは、本職が画家なので、建築の専門家ではなかったのですが、一度彼が手がけた建物を見ると、あまりの強烈さに、目を奪われてしまいます。ウィーンへ車で入るとすぐに見えてくるのは、ごみ焼却場です。普通ならこうした公共の建物はなるべく目立たないよう設計すると思うのですが、ウィーンのは違います。思い切り目立っているんです。今回訪れた市営住宅「フンデルトワッサーハウス」は、1階部分がおみやげ物店と、小さなカフェがあるだけで、内部は見学できないのですが、「クンストハウス」の方は、美術館になっていて、彼の不思議な作品を堪能できました。彼の妻が日本人だったこと、「百水」(直訳?)という和名をもっていること、大阪にも彼が手がけたごみ焼却場やキッズプラザがあること、を知ってものすごく親近感が沸いてきました。百水
フンデルトワッサーハウス
百水2
クンストハウス
スポンサーサイト

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

 
前、見に行きました。
フンデルトワッサーハウス、見に行ったことあります。とってもかわいい、子供のような発想がいいですよね。e-450e-266









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/28-a8b863b0
