categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category博物館・美術館

モーツァルトとベルトラムカ

trackback0  comment0
今年はモーツァルトイヤーということで、彼についての話題には事欠きませんが、プラハでもコンサートが数多く開催されています。昨日、ベルトラムカという館へコンサートに出かけました。うっかり、開演時間を勘違いしていたので、残念なことに席についたら、最後のデュエットが始まるところでした。でも、アンコールで3曲ぐらい聴けたので、気を取り直しました。曲目は、「フィガロの結婚」から3曲、「ドン・ジョバンニ」から4曲でした。最後のデュエット曲は、日本のCMでも流れた有名な曲だったように思います。
ベルトラムカは、国民劇場からトラムで10分ほどのアンジェルという場所から程近い高台にあり、モーツァルトが「ドン・ジョバンニ」を書き上げた場所として有名です。ベルトラムカという名前は、かつての所有者ベルトラムに由来しますが、モーツァルトがプラハを訪れていたころは、友人のドゥシェック夫妻がここを所有していました。モーツァルトはここで書き上げた「ドン・ジョバンニ」を、亡くなる4年前の1787年10月29日に、エステート劇場で自ら指揮をして初演し、成功を収めました。
ベルトラムカは、博物館にもなっていて、ドゥシェック夫妻とモーツァルトに関する資料が展示してあり、中にはモーツァルトの毛髪もあります。まるで、時が止まったようなこの静かな場所を一度は訪れてみてください。夜景

ホール

毛髪

モーツァルトの毛髪
スポンサーサイト

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

 









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/27-87ef3147
