categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category雑貨

オールドノリタケの里帰りコレクション

trackback0  comment3
先回、オールドノリカケの魅力について書いてみましたが、その後も素敵な出会いがありましたので紹介させてくださいね。

マミンカは、アールデコが好みなので、主に1920年代にアメリカなどへ輸出されたオールドノリタケを探してきました。オークションに出品されていた膨大なコレクションの中で、ラスター彩が美しく施された逸品が意外にもリーズナブルな価格で落札でき、日本へ里帰りさせることができました。

今回落札したこれらのコレクションの裏印は、どれもM-JAPAN印が使われているので、1918年から1941年にアメリカ向けに輸出されたものと思われます。

コレクション

どれも鮮やかなオレンジ色が特徴的で、ラスター彩がその美しさをひきたたせています。取っ手がついたサンドイッチプレートには、つばめや田園風景がアールデコスタイルにデフォルメされていて、そのアールデコらしからぬ素朴なデザインに強く惹かれました。

裏印については、こちらのHPを参考にさせていただきました。
オールドノリタケ 裏印

書籍にもなった「華麗なるオールドノリタケの世界」のHPはこちら。
http://www.old-noritake.sakura.ne.jp/
スポンサーサイト
 
昭和ロマンですね!
マミンカさん、こんにちは。
素敵なお品を入手されたんですね♪おめでとうございます!!
鮮やかなオレンジに微妙に日本的に解釈されたような
アールデコ模様がすごくいい味出してますよね!

いい品との出会い羨ましいです。オールドノリタケって、
アールデコなんだけれど、どこかしら懐かしい感じで
見れば見るほど不思議な味わいですね!

僕も頑張って何か入手したいです☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 昭和ロマンですね!
克春さん。私のコレクションを褒めていただきありがとうございます。

そうですね。日本的アールデコって、結構珍しいんですよね。
和洋折衷と言ってしまうには、惜しいような、不思議な魅力があるんです。

これからも、予算の許す範囲で、こつこつコレクションしていきますので、
克春さんも自慢の品を手に入れたら、是非おしらせくださいね。













        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/194-603256fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。