categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category古本屋

名古屋・覚王山の旅「cesta」という名前のブック&カフェ

trackback0  comment2
 最近では、名古屋の雑貨店でも足ぶらぶら人形などチェコ製の木のおもちゃや、雑貨が手に入るようになりました。今回は、数ある雑貨店の中で、チェコ語で旅を意味するcesta(ツェスタ)というマニアックな香りのするお店を紹介したいと思います。

入り口
こじんまりとした入り口ですが、絵本好きなら思わず足を止めてしまうはず。

この店は、オーナーが年に数回チェコをはじめとする海外で見つけてきた古本や、切手、マッチラベル、ボタンなどが所狭しと並んでいて、一瞬チェコの古本屋にいるかのような感覚にとらわれます。
本棚をチェックしてみたら、チェコの絵本や、あの「THIS is New York」の古本もありました。
日本の本のセレクトもなかなかのものです。

マミンカが一家で訪れた時には、チェコ映画のポスターが展示してあり、古い喫茶店から譲り受けたというグリーンの椅子やカフェのカウンターなどがある店内の雰囲気にとてもマッチしていました。

先日は、時間がなくゆっくりと見られなかったので、今度は、本をながめながらゆっくりとお茶を飲みたいです。


看板
入り口にある看板。


店内
どこで入手したか気になる、非常口の標識。

雑貨
ここは、マミンカお気に入りのコーナー。

喫茶
カリモクのヴィンテージのようなグリーンの古い椅子が素敵なカフェスペース。

cesta
名古屋市千種区末盛通り1-17 覚王プラザ1F(地下鉄覚王山②出口すぐ)
  TEL 052-752-1109
  営業時間 12:00~20:00
  http://www.cesta.jp
スポンサーサイト
 
春分の日に…
覚王山日泰寺参詣の折こちらの記事を思い出し訪ねてみました。
こぢんまりとしたセンスの好い店ですね。

昔もっていた人形の家具と似たソファ(色と質感がソックリ!)に座り自分がリカちゃんハウスに入ったみたいな不思議に懐かしい気持ちで同じく郷愁を誘う絵本を眺めるのは楽しい時間でした。

切手帳様のファイルのパラフィン紙に収められた燐寸のラベルは小さなポスターのよう。
(置いてあった映画ポスターの方は寧ろ抽象デザイン画に近い印象)

チェコ語は解らないので日本の本棚ばかりを見ましたが森茉莉と鈴木いづみ野宮真貴が背表紙を並べていたのには思わず笑みが…

フレーバーミルクはバニラを選択。濃密な泡が温度を保って長くウマアマ~でした。

マミンカサマ素敵な店を紹介して下すってありがとう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/163-cd13863a
