categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category名古屋・近郊案内

哀愁の日本大正村

trackback0  comment3
愛知県には、全国的にかなり有名な博物館・明治村(犬山市)や、最近、中村玉緒さん出演のCMで知名度が上がってきている日本昭和村(美濃加茂市)、そして、かつて高峰三枝子さんが村長となって話題となった日本大正村(明智町)があります。

この、大正村へは、マミンカは開村間もない20数年前に、訪れたことがあったのですが、昨今のレトロブームで、ちょっと興味を持ち始めたヤブルコ、メルンカも連れて先日再び訪れてみました。

ここは、すっかりテーマパーク化された他の二つの村と違って、かつて養蚕業で栄えていた明智町の街の一角を、まるごと大正博物館としているのが特徴です。

大正路地
こんな黒壁の路地があったり、かつての町役場、郵便局、銀行蔵、邸宅などを、当時の新聞、玩具、絵画などを展示する資料館として利用しています。

役場

昭和32年まで、現役だった町役場です。ここには、古い雛人形などが展示してあります。

アコーディオン
村の小高い丘に建つ「大正ロマン館」には、1910~20年代のヨーロッパの家具や、オルゴール、この地出身の山本芳翠の絵画が展示されています。アコーディオンの展示室には、なぜかプラハの旧市街広場の写真が、飾られていて驚きました。(チェコ製の楽器はどこにも展示されてなかったのに)。

変わったところでは、かつて京都にあった「カフェー天久」の机や椅子を残した喫茶店「天久喫茶」があり、散策の合間にちょっと一息ついて、ジュースや、ホットケーキをいただいてきました。この店のおばちゃまウエイトレスさんの、エプロンがメイドっぽくてかわいかったのが、マミンカは気に入りました。

喫茶店に隣接する「大正時代館」には、、カフェで使われていたと思われる食器や、玩具、建築の写真などが展示されていました。

この他、390年前(ヨーロッパでは、30年戦争の真っ只中?)に建てられたという、かやぶき屋根の旧三宅家などもあり、見ごたえがありました。

残念だったのは、「うかれ横丁」の旧カフェー「グリルたなか」が、店主の病気のため閉店していたこと。マミンカは、かつてレトロな内装の店内で”大正の味”(この店のオリジナルのカツどんだったと思いますが)に舌鼓を打った記憶があるのです。

たなか
ここが、かつてカフェーだった「グリルたなか」です。ぜひとも、再開してほしいです。

「うかれ横丁」は、中馬街道の一部で、生糸生産のさかんな頃は、旅人や馬子を相手にうどんや酒を売る店が並んでいたそうです。通りには道路を跨ぐ渡り廊下のある家もあり、楽しめました。

わたり廊下
誰が呼んだか「うかれ横丁」の、ユニークな渡り廊下のある家です。かつては、料亭だったのかもしれません。

全体的に、大正村はPR不足のせいか、訪れる観光客も少なく、今は閉店している飲食店もあったりして、夕焼けの似合う哀愁ただよう場所になっている気がしました。

大正時代の文化をより多くの人に知ってもらうためにも、もう少し、この村に活気が戻ってくることを願ってやみません。

日本大正村のHPはこちら。
http://www.nihon-taishomura.or.jp/
スポンサーサイト
 
はじめまして
マミンカさんはじめまして。
ムコ殿と申します。
ネットで検索をしていて、マミンカさんのブログを発見しました。
今年のゴールデンウィークに中欧三カ国を旅行しました。
写真の整理をお盆休みを利用して今頃やっています(笑)。普通のアルバムなんですが、なにせ600枚にもなるので、コメントを書くだけでも大変です。
マミンカさんのブログの記述も使わせていただいてます。
さて、プラハのヴァーツラフ広場近くのアーケードに入ったのですが、とても素敵なアールヌーボー調orアールデコ調の場所です。もしお分かりでしたらお教えいただけますか?
写真のファイルをメールでお送りしますのでごらんいただけますでしょうか。
マミンカさんのアドレスが分からないので、ブログのコメントに書き込んでしまいました。私のメールアドレスです。
mi.muko@kamakuranet.ne.jp
難しければご放念ください。
なお、ココログのブログにも旅行のことを一部書いてありますので(あとで間違いも発見しましたが)よろしければごらんください。
ヴァーツラフ広場のアーケード
ムコ殿。ヴァーツラフ広場から入っていけるアーケードということですが、おそらく奥へ進むと、馬が逆さに吊るされているオブジェがあったり、映画館のある「ルチェルナ宮殿」という複合建築に続くアーケードではないでしょうか?すぐそばに、マークス&スペンサーがなかったですか?名前は、入り口によって違っているはずです。ヴァーツラフ広場から入るのは、ロココ・アーケードといいます。マミンカも以前にこのブログで紹介しましたので、アーケードと入力してブログ内検索してみてくださいね。
お久しぶりです
いつも、読み逃げですが、、、楽しく拝見させていただいています。
明治村には、何度も訪れましたが、、、大正村の事は知りませんでした。ちゃんすがありましたら、ぜひ行ってみたいです。

新しく「チェコっとピンボケ」というブログを始めてみました、、、よろしければ、、、覘いてみてください。









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/151-40d23273
