categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryCM

DAKARAのCM第4弾には、とうとうキュービズム建築が登場

trackback0  comment9
踊るピグリンですっかりおなじみになったDAKARAのCMですが、現在第4弾がオンエアされていますね。今回は、チェコにしか存在しないといわれるキュービズム建築のひとつ「教員組合住宅」と、ベツレヘム広場が登場しています。

建物

この「教員組合住宅」は、ヤン・コチェラ(Jan Kotera)の教え子オタカル・ノヴォトニー(Otakar Novotny)の設計で1919~21年に建てられました。ファサードの各所に施された角錐体のモチーフと、独特の配色に特色があります。この建物の1階には、ちょっとおしゃれな酒場「HUSA」があり、マミンカもビールと、くりぬいたパンにグラーシュが入ったメニューを目当てに時々でかけました。

ドア
これが、建物の入り口です。部屋はどんな風になっているのか、拝見したいものです。


教員組合住宅
「教員組合住宅」のすぐ隣にはプラハの5つ星ホテル、インターコンチネンタルホテルがあります。隣接するのが、プラハの高級ブランドショップが立ち並ぶパリ通りで、突き当たりの橋の向こうには、メトロノームが見えます。


次に登場するのが、アンティークショップや、古本屋が多いベツレヘム広場です。
広場

ここは、比較的観光客も少なく、チェコのサブカルチャーに触れることができる場所でもあります。

こちらのHPからDAKARAのCMを是非チェックしてみてくださいね。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/main.html


スポンサーサイト
 
プラハの素敵な建物
 こんにちは。DAKARAのCMが新しくなって、またまた不思議で素敵な建物が出て来ました。あれは一体?こんな時はマミンカさんだ!と思って来てみたらやっぱり。丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます。ピグリンの部屋の内部も出て来ましたね。棚に並んだ本や人形にも何か秘密があるのでしょうか。
花房牧之介さん。インターコンチのまわりには、キュービズム建築が意外にたくさんあるんですよv-410
ピグリンのお部屋にある、キュービズムのイスが、私も欲しいですe-266ピグリンの部屋をじっくり眺めたら、いろんな秘密が隠されているかもしれませんね。
とうとうですね!
マミンカさん
お久しぶりです。
いやはや、とうとうですね。この様式の世界でここだけ、っていう希少価値からいっても今までCMに使われなかったのがなんか不思議なぐらい。。。この教員住宅の独特な色は、インターコンチともマッチしていて、いいですね。Husa、私も時々ランチに行ってます(笑)。
rybickaさん。日本では、最近、一日に何度もプラハで撮影されたCM(ダンロップ、DAKARA、紅茶花伝)を目にします。意外にプラハだと気づいていない人も多いんです。今回のキュービズム建築もそうですが、プラハの魅力がたっぷり伝わるCM作りに期待したいですね。
車(アルファード)のCMなんですが・・・
こんにちは。はじめまして。

突然失礼します。
いきなりすみません。トヨタのアルファードのCMのロケ地,
プラハかなー?と思うのですが,ご存知ですか?
いろいろ探したのですが,CM情報の掲示板にも質問したのですが,
わからなかったのでこちらに投稿させてもらいました。

以前,DAKARAで気になって検索したら,マミンカさんのサイトで
やっぱりプラハだったとわかってすっきりしたので,マミンカさん
だったら知ってるかな?と思いまして・・・。

すみませんが,よろしくお願いいたします。
ひろさん。マミンカもアルファードのCMについて、いろいろ調べてみましたが、どうもパリで撮影されたような気がします。よかったら、次のURLをチェックしてみてくださいね。http://car-cm.zdap.jp/toyota/alphard.htm
パリですか・・・。
こんにちは。マミンカさん。

調べてくださってありがとうございます。
そうですか,パリですか・・・。
行ったことないです。このCM,あまり背景は写ってないのですが,
なんとなくチェコだといいなーと思ったものですから。
すみません。ありがとうございました。
初めまして!
 こんにちわ。現在ドイツに住んでいる主婦です。アンティークが大好きで、日々捜し歩いているのですが、プラハは凄く素敵なアンティークショップがあると聞いて、途端に行きたくてたまらない国No.1になりました(^^主人の仕事の都合でドイツにいるため、いつかは帰国しなくてはいけませんが、その前に是非プラハに行って、色々堪能したいと思っています。
 これからちょくちょくこちらに遊びに来ますのでよろしくお願いしますねv
 
う~のすけさん。マミンカ一家も、ドレスデンをはじめ、ザイフェン、ローテンブルグ、ニュルンベルグ、フランクフルト、デュッセルドルフなど数々の都市をめぐってきました。なかでも、日本ではまだあまり知られていないイーダーオーバーシュタイン、独特の建築が集まったダルムシュタットは素晴らしかったです。どうか、そちらに住んでいらっしゃる間に、悔いのないように生きたい所はすべて足を運んでください。チェコは陸続きなんですから、どんどん出かけてくださいね。帰国してからの、ヨーロッパは本当にいろんな意味で遠いですから。









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/149-35616fb5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。