categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category場所

プラハ以外のお勧めの場所

trackback0  comment1
先日、「プラハ以外でお勧めの場所は?」というお問い合わせをいただいたので、チェコ各地で撮った写真を眺めて考えてみました。マミンカ一家ででかけた、プラハの世界遺産めぐりとか、お城めぐりを振り返って選んだお勧めの場所を発表しますね。

まず、チェコ第2の街ブルノのさらに南に位置するLuhasovice。ヴァーツラフ広場にある大型書店「ルクソール」で偶然見つけたある写真集を観てから、とりこになってしまったLuhasovice。ここは、帰国が迫った2006年冬にやっと訪れることができたんですが、真冬だったので、いつか夏に出かけてみたい場所です。建物マニアのマミンカにとって、ここで出合ったフォークロア・アール・ヌーボースタイルの建物の美しさは、まさに世界遺産級です。是非、大切に守っていってほしい遺産です。ここで、映画を撮ったら、素晴らしい作品になると思います。
以前にも、このブログで紹介したので、是非見てくださいね。
ルハチョヴィチェのホテル
このアールデコ・スタイルのホテルは、冬季は営業していなかったのですが、訪れた次の日から営業再開とのことで、準備中のところを、外観と玄関だけ撮ることができました。


ルハチョヴィチェ
このフォークロア・アール・ヌーボー・スタイルの建物は、ちょっと、日本の明治建築に似ていると思いませんか?

次に、チェコの有名な建築家コチェラの作品が多く残る街フラデツ・クラーロヴェー(Hradec Kralove)。ここも、チェコの観光地を紹介する重たい写真集で見て、出かけた場所です。街の博物館で、チェコの服飾の歴史展を見たのを思い出しました。この街にある建物は、実にインパクトがありました。

フラーデツ
是非、明治村に移築してほしい美しい建物でした。

次は、世界遺産でもあるホラショヴィチェ(Holasovice)。ここは、マミンカがいちばんチェコで好きな城フルボカー城の南にあって、確かこの城と一緒に訪れた場所です。細い道を延々と車を走らせてたどりついてら、まるでお伽話にでも出てくるようなそれはかわいらしい建物がきちんと並んでいて、感動しました。テルチ(Telc)も素敵ですが、是非機会があったら、みなさんにもこの村の景色を見てほしいです。

ホレショビッチェ
ホレショヴィチェには、このような建物が、池の周りに並んでいました。


フルボカ
これが、19世紀に、ウィーンから建築家を招いて、英国のチュダー・ゴシック・スタイルに改築されたというフルボカー城(Zamek Hluboka)です。


これは、フルボカー城の次に、マミンカが気にいっている赤い城です。
赤い城


まだまだ、お勧めの場所はありますが、また今度ご紹介しますね。
先日放送された「世界ふしぎ発見」はチェコ特集でした。番組のHPに楽しいエピソードがのっていますので、紹介しておきます。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/


スポンサーサイト
 
ご紹介ありがとうございます
マミンカさん、

リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。
ホラショヴィチェ、良いですねぇ、是非行きたいです。
と、いいつつも今年の夏はポルトガルに行く予定なのですが。(*^_^*)
旅行会社の人に聞いたのですが、プラハは今相当治安が悪くなっているみたいですね。ヨーロッパに住んでいた人が久しぶりにプラハに旅行に行って、あまりにも治安が悪くて怖くてあまり街を歩けなかったとか。。。
こんなにきれいな街なのに残念ですね。私は大国の廻りの小さな国に惹かれてしまうのです(キューバ、チェコ、バルトなどなどポルトガルもそうですね)。因みに私も世界不思議発見は見ましたよ。

ではでは
Tsukuru









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/146-118e42ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。