categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category旅行

東京・渋谷のチェコ的カフェ「ano」へ行って来ました。

trackback0  comment0
先週末、マミンカ一家は、東京見物に出かけました。マミンカにとっては、まさに20年振りの東京だったので、あまりの変化に驚きっぱなしでした。以前、大好きなレトロ建築巡りに訪れた銀座や、原宿も生まれ変わった新しい街といった印象でした。
さて、今回は浅草、渋谷、銀座、六本木、青山、表参道、原宿と正統派「お上りさんコース」でしたが、大事な目的は、以前チェコつながりで見つけた渋谷のカフェ「ano」(チェコ語でYESという意味)へ出かけることだったんです。

このカフェは、渋谷駅から徒歩で8分。「キャットストリートから渋谷教育学園の坂を上がって200メートル右側」にあって、渋谷駅近くの喧騒がまるで嘘のような静かな場所にありました。

店長さんはチェコアニメ好きが高じて、本場チェコ料理が出せるカフェを作ろうと思い立ち、築40年の洋館を改装してこのカフェを始めたということでした。レトロな雰囲気に、古い家具がとても似合ってました。

昼間は、カフェタイムということでチェコ料理は注文できないそうですが、ディナータイムには、チェコ人シェフによる本格チェコ料理が楽しめるとのことでした。

店内には、委託販売しているという「あやつり人形」が飾られ、木のおもちゃや、ヤン・シュヴァンクマイエルの映画のポスターなどを見ていたら、しばしプラハのカフェでくつろいでいるかのような気分になりました。

お近くにお住まいの方は、渋谷に出かけたら、是非このカフェまで足を延ばしてみてくださいね。

外観
普通の家のようなたたずまいが、いい雰囲気です。

看板
かわいい猫の看板が出迎えてくれます。

木のおもちゃ
足ぶらぶら人形や、遊べる木のおもちゃ、爪やすりなども置かれていました。

お菓子
マミンカが注文したチェコ風ケーキ。甘みを抑えたケーキとホイップクリームがよくマッチしていました。

カフェano
東京都渋谷区渋谷1-20-3
TEL : 
03-5467-0861
web : http://www.ufpress.jp/cafeano/

チェコアニメ上映会や、音楽ライブ、チェコ料理講習会などが行われていて、5月からはCAFE-NGLISHという、英会話教室も開かれるようです。

スポンサーサイト
 









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/134-d572442d
