categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

ガーネットと琥珀。そしてパール。

trackback0  comment8
ジュエリーに関心がないという女性は、まずいないと思いますが、ご多分にもれずジュエリー好きのマミンカが、プラハで足蹴しく通ったジュエリーショップを今日はご紹介します。

チェコで採掘される有名な石は、ガーネットですが、旧市街広場の周囲にはガーネットジュエリー店がたくさん並んでいます。まず、リーズナブルにガーネットが買える一押しの店は、旧市街広場を東に5分ほど歩いたところにあります。

Granat Turnov(ガーネットが採掘される土地の名前)
 住所 : Drouha 30 プラハ1区
 TEL : +420 222 315 612
 ピンクの外観が印象的な店で、入り口を入って左側に金の地金、右側 に銀の地金を使ったガーネット製品が陳列されています。

 同じ系列の店が、ナ・プシコペ通りから近い Panska 通り 1 にもあ ります。

チェコでは、琥珀がロシアで多く採掘されることから、琥珀を扱う店も、数多くあります。琥珀を探すなら、次の店がお勧めです。

U Klementina Jewellery Watches(クレメンティヌムの前です)
 住所 : Karlova 22 プラハ1区
 TEL : +420 222 220 240
何と、営業時間は10時から24時。
 この店では、去年の秋、琥珀ジュエリーを3点買うと1点が無料とい うSALEを行っていました。この界隈には、琥珀の店が多く、今でも同 じようなSALEをしていると思いますので、是非リーズナブルな琥珀ジ ュエリーを見つけてください。
リブシェ像カルロバ通り
Karlova 通りを歩く時は、上も見てください。そしてこの美しいリブシェの像を是非見つけてください。

ホテル
Karlova 通りのランドマーク的存在のホテル。


あと、karlova 通りには「VNS GALERIE」という琥珀専門店が2件あります。住所は、Karlova 48(スワロフスキーショップの近く)と、Karlova 18。二軒目の店の隣は女性のレリーフが目を引く店で、も、マミンカはここでファベルジェの卵タイプのペンダントトップを買いました。

Zlatnictvi Jewellery
 住所 : Karlova 17
TEL : +420 224 216 546
ここも営業時間が10時から24時。
この店は、Karlova 通りと Liliova 通りの角にあり、女性のレリーフ が飾られた外観が印象的。

宝石店
女性のレリーフが素敵。左隣が琥珀の店です。

ガーネット
マミンカがチェコで集めたガーネットジュエリーです。地金はほとんど銀です。ホワイトゴールドが地金のものは、少ないんです。


琥珀
これらは、琥珀のジュエリーです。マミンカは、花が刻まれたものが気に入っています。(手前のネックレスの右から二つ目)

この花が刻まれた大きめなペンダントトップは、karlova 通りの手前にある、井戸がある小さな広場(male namesti)に面した、クラシカルな建物(元は薬局)に入っている店で一目ぼれしたものです。

Golden Crown Jewelry
住所 : Male namesti 13 プラハ1区
 元は、薬局だというだけあって、なかなか風格がある建物です。
 
パール
プラハでは、淡水バロックパールがとてもリーズナブルな価格で売られていました。Kotva デパートや、ビラーラブチ・デパートの店が狙い目です。

チェコは、ビーズの生産地として世界的に有名ですが、4年ほど前までは、完成品以外のビーズを買うことは、露天の店や、ヴァーツラフ広場の数件の店で買う以外は不可能でした。それは、チェコが、ビーズを主にアメリカと日本向けに生産しているためだとわかりました。
最近は、観光客の増加とともに、袋入りのビーズを扱う店も増えてきたように思います。ビーズの品揃えが一番いいのは、Narodni 通りのケンタッキーフライドチキンの近くにあるスタービーズでしょう。

また、お土産用にお勧めなのは、ビーズ生産地であるヤブロネッツ(Jablonec nad Nisou)のメーカー・ヤブロネックス(Jablonex)のアクセサリーです。この店のファクトリーショップが、ヴァーツラフ広場の博物館に向かって右側のデパート「Dum mody」の1階に入っています。また、ヴァーツラフ広場のセフォラの近くにもありました。kotva デパートにも入っています。

スポンサーサイト
 
はじめまして~。kayoといいます。。プラハは初心者なんですが、プラハは建物がとてもきれいですね~v-424
またお邪魔しますw
初めまして。こんにちは。Yunといいます。
ステキなページですね。
先日プラハに行ってきました。
2度目のプラハでしたが、本当に美しい街ですね。
素晴らしい建築を見ながらの街歩きは本当に楽しかったです!
今回はお目当てのガーネットも買えて大満足でした。
また遊びにきます。




はじめまして~!今パリに住んでいます。今週末にはじめてプラハに行く予定で、ネットサーフンしていたらマミンカさんのブログにたどり着きました。チェコビーズが欲しくって、お店を探していたところでした。業者向けが多いなか、個人でも購入できるお店の情報を拝見することができて、とても嬉しいです。ありがとうございます☆
あくびさん。この時、ご紹介した通り以外では、ヴァーツラフ広場から国立博物館に向かって、左側を歩くと、ビーズをばら売りしている店が何件かあるはずです。是非、旅行の感想なども聞かせてくださいね。
マミンカさん、こんにちは。
プラハに行ってきました。マミンカさんの情報を見ずに出かけてしまったので、残念!またチャンスがあったら、探してみます。ところでミスビジューの2階でばら売りのビーズが沢山ありました。スタービースより種類があって、値段も若干安めだと思います☆
あくびさん。ミスビジューは、マミンカが紹介したかった店なんです。(店名を忘れていました)チェコのビーズが世界的に有名な割には、プラハにビーズを扱う店が少ないのが、なんとも不思議ですよね。日本では、本当に多くのビーズショップがあるのに。まあ、チェコではビーズアクセ作りを趣味としている人が少ないので、需要もあまりないので無理もありません。チェコビーズは、チェコの大切な輸出品のひとつなんでしょうね。
はじめまして☆
マミンカさん、はじめまして。
2月にプラハ、ハンガリー、ウィーンに旅行に行く予定のカキピーと申します。プラハ、ビーズの検索で参りました☆
私はビーズが昔から大好きで、チェコではここぞとばかりにビーズを探そうと思っていたのですが、どうやらあまり個人向けのビーズショップが少ないようですね。意外でした!
その中で、いい品揃えのお店を紹介してくださって、嬉しかったです!
スタービーズやミスビジューの2階のお店など2月に行った頃もやっているといいです^-^
チェコに行く前に、ばっちりマミンカさんのブログを読みこみたいと思います☆
プラハのスタービーズのこと
2009年の4月にプラハ・ウィーン・ザルツブルクと旅をしました。 プラハ滞在中の4月18日の16時頃にスタービーズにて念願のビーズを購入しましたが、支払いでミスをしてしまいました。
現地価格で430コルナのビ-ズ他を購入したのですが、次にオースタオリアを訪れることもあって財布にはコルナとユーロの両方の紙幣がはいっていたため、ユーロをコルナと勘違いしてコルナで180ユーロで250を支払ってしまいました。
間違えた私が悪いのですが、ガイドブックにも掲載されているような、この店で店員が何も言わずに受け取ってしまったことが残念です。
ウィーンについてから気が付き、電話と携帯メールで日本語のわかる店員(スタービーズの経営者?)とやり取りしたのですが、その後何の連絡もありません。
チェコがユーロを導入するまでの間は私のような間違いを起こす可能背がありますので、皆さん気をつけて下さい。









        
 
http://maminka.blog45.fc2.com/tb.php/118-83e62fb1
