categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category雑貨

神戸・チェドックザッカストアへ行ってきました

trackback0  comment0
先週は、日本中が皆既日食で盛り上がりましたね。マミンカは、一時帰国中だった夫を見送りに空港にいたのに、うっかり欠けていく太陽をチェックするのを忘れてしまいました。仕方がないので26年後の日食に期待することにします。

ところで、先週の3連休中に、マミンカ一家は本当に久しぶりに神戸に出かけました。、今回は初めて淡路島へ足を延ばし、大阪の「チャルカ」、東京の「ano」とともに以前から気になっていた神戸の「チェドックザッカストア」に行ってきました。

淡路島は、ウエストンホテルのスパ目当てで出かけましたが、今まで体験したドイツのバーデンバーデン、オーストリアのバーデンなどのスパとは比べ物にならないもので、少々がっかり。

神戸の街は、震災後初めて訪れたので、その変貌ぶりに改めて驚かされました。今回は、初めてロープウェーに乗り、神戸布引ハーブ園を散策してきました。うぐいすの鳴き声もすがすがしく、絶景を眺められて大満足でした。

ハーブ園からの絶景
夜景ならもっとステキでしょうね。

神戸は、中華、神戸牛、スイーツと美味しいものの宝庫ですよね。
今回は、飲茶をトアロードの「香港茶楼」で、スイーツは、北野の「イグレックプリュス」、三宮の「パティスリートゥーストゥース」(日本語名なら妙なネーミングですよね)、そして以前から大好きな「エスプリ ドゥ フーケ」で味わってきました。草食系のマミンカは、夫とメルンカが注文した神戸牛のステーキを一切れだけもらって食べてみましたが、本当にやわらかかくてジューシーでした。

フーケ
創業38年のフーケが新展開する「エスプリ・ドゥ・フーケ」でいただいたケーキ。この季節限定のケーキも美味でしたが、以前に「カフェ・ド・フーケ」で注文したケーキと、添えられていたソフトクリームの美味しさは今でも忘れられません。

そして「チェドックザッカストア」。南京町からちょっと離れた雑貨店や個性的なブティックが集まるエリアの小さなビルの二階にありました。チェコやドイツの懐かしい雑貨、切手、食器、本が所狭しと並んでいて思わず興奮してしまいました。最近、東京に出店した二号店に出張中とのことでオーナーは不在でしたが、オーナーが執筆された本「チェコへ、絵本を探しに」も並んでいました。

外観

ガラス器

チェドックザッカストア(CEDOK zakka store)
神戸市中央区栄町通1-1-11 2F
13:00~20:00
078-393-3822

買ったもの
今回、チェドックではドイツ製のミルクピッチャー、「ツックル」(CUKR)の卓上カレンダー、チェコのマッチラベルを買ってきました。


神戸は異人館が立ち並ぶ北野や、洗練されたブティックが軒を連ねる旧居留地あたりもステキですが、トアロードの西側のエリア、「チェドックザッカストア」などの個性的な店が点在する栄町あたりも注目です。

これからのマミンカの楽しみは、INAXギャラリーで9月4日から開催される「チェコのキュビズム建築とデザイン1911~1925展」。もう本はギャラリーでゲットしてきたので予習(?)して出かけようと思っています。

INAXギャラリー

それから何といっても、ウィーンやチェコ(残念ながらプラハはパス)で撮影中(?)の「のだめカンタービレ」の映画が楽しみですね。早く観てみたいです。
New «‡Top‡» Old
