categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category雑貨

三越の雑貨ショップフェスタへ行ってきました

trackback0  comment2
今日は、メルンカと一緒に名古屋三越で開催中の「雑貨ショップフェスタ」に出かけました。お目当ては、以前マミンカ一家が訪れた大阪の「チャルカ」と、チェコの絵本を扱う神戸の「チェドック」のコーナー。
「チャルカ」には、おなじみの温かみのある東欧雑貨がきちんと並べられ、店長さんと少しだけお話もできました。5月には、また買い付けに行かれるとのこと。うらやましいです。

雑貨

皿
東欧の食器が並べられたコーナー。


一方、壁際にずらりとチェコの絵本が並べられた「チェドック」のコーナーでは、店長さんから買い付け秘話が聞けました。ガラスのショーケースに並べられた本たちに目をやると、THIS ISシリーズで有名な、サセックがイラストを手かげた初期の本(チェコ語)があったり、イジートゥルンカの「こえにだしてよみましょう」の新品のような本がありました。
きっと、バナナ用のダンボール箱にぎっしりと詰め込まれて運ばれてきたであろう絵本たちを、いつまでも眺めていたい気持ちになりました。

プラハの街角で時々見かけた国営旅行社「CEDOK」がどうして店名になったのか以前から気になっていましたが、今日は聞きそびれてしまいました。

雑貨
「チェドック」のコーナーには、日常使いできそうな食器も並んでいました。

本
神戸の店舗には何と800冊も絵本の在庫があるそうです。いつかお店にお邪魔してみたいです。

CEDOK
http://www.cedok.org/
スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。