categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category名古屋・近郊案内

名古屋のイタリア的ショッピングモール・イタリア村

trackback0  comment0
ついにGWに入り、海外へ脱出した人々も相当いるらしいですね。今年は、愛知で近場めぐりと決め込んだマミンカ親子は、GW企画第一弾として、昨年オープンした「イタリア村」へ出掛けました。

全景
名古屋港近くの住宅と倉庫が立ち並ぶ中に、突如「イタリア村」が現れました。

地下鉄「名古屋港」から、歩くこと5分。名古屋港の倉庫街に突如現れた「イタリア村」は、間違いなくミスマッチ。でも、GW期間中だけ2倍に値上がりした入場料1000円を払って中へ足を踏み入れると、なんともなつかしいような店や、ピッツァリアが軒をつらねていました。

金券として使えるから損はしない、その入場券を使って、ピッツァリアではイタリア人が焼いているピザ・カルボナーラと、トマトソースとベーコンのパスタを賞味。一応本場の味を知っている、マミンカとメルンカも太鼓判を押しました。

極めつけは、ゴンドラ。大人の料金が800円と、少々高い料金を払って本物のゴンドラに乗り込むと、10年以上前に新婚旅行で訪れたヴェニスの思い出がよみがえってきました。

ベニス
このゴンドラは、時折揺れを体験できる(?)サービスもあり、結構楽しめました。


でも、運河の向こうには、無粋な大型駐車場や、倉庫が見えたりして、ちょっと興ざめでしたが。

帰りがけ、6時の鐘(残念ながら録音の音)が、鳴り響き、目を閉じるとそこは、サンマルコ広場でした。

サンマルコ
この塔から、鐘の音が聞こえてきました。

イタリアの雰囲気を気軽に楽しめるという点では、なかなかグッドな「イタリア村」でした。ジェラードには、もちろん抹茶もありましたよ。名古屋弁のアクセントの場内アナウンスにも親しみを感じました。


New «‡Top‡» Old
