categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryホテル

個性的なホテル「ホテル・ホフマイスター」

trackback0  comment2
地下鉄やトラム停のあるマラストランスカから、ハラチャンスカに向かう坂の手前に、ピンクの外観が印象的な「ホテル・ホフマイスター」があります。このホテルは、チェコの有名なアーティスト・アドルフ・ホフマイスターの息子さんがオーナーということで、ホテル内には、ホフマイスターの作品が数多く展示してあって、ちょっとしたギャラリーより、断然素晴らしいです。ここでは、先日このブログを通してお知り合いになった方と、ランチをいただいたのですが、シンプルながらとてもおいしく、壁に飾られたホフマイスターの絵を鑑賞しながら、プラハのことを語り合う至福のひとときを過ごすことができました。このホテルの地下には、近年オープンしたスパがあり、またハネムーナースイートは、個性的なインテリアが有名なので、部屋を見せていただきたかったのですが、残念ながら今回は無理でした。
ホテル外観

れすとらん

シュニチェル

スポンサーサイト

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

category旅行

ドレスデンの蚤の市

trackback0  comment0
プラハから車で約2時間半のドレスデンで、毎週土曜にエルベ川沿いで蚤の市が開かれていることを知り、先週出かけてみました。プラハには、アンティークショップが結構たくさんあるので、暇を見つけてはのぞいていますが、ドイツではアンティークショップはあまり見かけたことがありません。さぞかし、掘り出しモノが見つかるんだろうと、いそいそ出かけてみたら、軍関係のもの、古いおもちゃ、アンティークボタン、古切手、とお宝ざくざくと言いたかったんですが、中には、やはり、「これってただの小さくなった子供の服だよね」といったようなものを売っているお店もありました。でも、80年くらい前の雑貨店を小さくしたような凝ったおもちゃもあり、マミンカも欲しかったのですが、残念ながら売約済みでした。アンティークボタンと、シンデレラの絵柄のFDCを買ってから、ヒルトンホテル内の日本食レストラン「小倉」でおいしいランチをいただき、ツヴィンガー宮殿内の陶磁器博物館で柿右衛門やマイセンを鑑賞、フラウエン教会前のカフェで休憩してから、帰途につきました。こんな、ドレスデンの過ごし方もお勧めです。
エルベ川沿い
エルベ川沿いの景色
おもちゃ
素敵な雑貨店のおもちゃ
信号

旧東独の信号

〔テーマ:ドイツジャンル:海外情報

category場所

カレル橋のあごひげ男とプラハを守る魔法の剣の話

trackback0  comment0
今週になって、メルンカやヤブルカたちが、これまでプラハについて調べたことを学校で発表しているのを見せてもらったので、マミンカもカレル橋についてのちょっと興味深い話を紹介させてもらいます。
カレル橋にまつわる話は、上げればきりがありませんが、マミンカはあごひげ男と、伝説の最強王の話にひかれました。あごひげ男とは、カレル橋の旧市街側の塔の下に刻まれている、bradac(ブラダーチュひげ)というあだ名の設計者ペトル・パルレーシュのことです。彼は、当時25歳で、橋の建設を指揮を任されました。ひげ男の浮き彫りは、ブルタバ川の水位を知る目安となっています。カレル橋以前には、ユディタ橋という石橋が架けられていましたが、1342年の洪水で損傷を受けたため、カレル4世によって現在の橋が作られました。現在も、旧市街側の塔の前にあるギャラリーが入った建物(地下がボート乗り場になっています)の地下に行くと、ユディタ橋の基礎を見ることができます。これは必見です。
次に、小地区から6番目の位置の南側に立つ、手に剣を持った伝説の最強王「Bruncvikブルンツヴィーク」ですが、この王のモデルはプシュミスル・オタカル1世と言われています。ブルンツヴィークは、勇敢な人物で、危険な冒険旅行に出掛けた際に手に入れた魔法の剣と、忠実なライオンに守られて、無事祖国に戻り、以後40年にわたりボヘミアに君臨し、祖国を侵略から守りました。また、チェコが外的により滅亡の危機に瀕した時に、ボヘミア最初の王といわれる聖ヴァーツラフ王が白い馬に乗ってう現れ、この剣で敵を倒し、チェコを守ると言われています。何だか、頼もしいですね。
ユディタ橋
ユディタ橋の跡
ひげ男
カレル橋のひげ男
守護神
伝説の王ブルンツヴィーク

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。