categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category切手・FDC

ちょっと自慢したいFDC

trackback0  comment4
今日、美術館へ行く前に、行きつけの切手の店に立ち寄ったら、以前に「郵便博物館」でチェックしてあったFDCが結構見つかって、ラッキーでした。「郵便博物館」は、一見地味そうに見えて、実は建物内部のフレスコ画がとても素晴らしい博物館です。チェコや、他国の新旧の切手やFDCがびっしりと展示してあって、自分でパネルを引き出して観る事ができます。コトバからブルタバ川に向かって歩き、川の手前を右に曲がると見つかるはずです。
今日、手に入れたFDCは、ナチの時代の、テレジーン収容所で当時の子供が描いたと思われる絵、またドイツの役人を暗殺した兵士と関わりがあったと疑われ、焼き払われたリジチェ村の子供が描いたらしい絵がデザインされたもの2点。チェコの陶器をデザインしたもの3点。そして、カレルゼマンがデザインしたものと、チェコの代表的な画家である、シュパーラ、クプカ、マネスの絵をあしらったものなどです。
戦争
テレジーン収容所とリジチェ村に関するFDC
陶器
チェコの陶器のFDC
アート
チェコの代表的アーティストのFDC
スポンサーサイト

〔テーマ:ヨーロッパジャンル:海外情報

category切手・FDC

チェコのFDC

trackback0  comment0
プラハに来てから集め始めたものに、指貫、FDC、エクスリブリス、琥珀やガーネットのジュエリーなどがあります。今日は、マミンカのFDCコレクションの一部をご紹介しますね。FDC(First Day Cover)とは、封筒(Cover)に新発行の切手を貼り付け、発効日の消印を押した物のことです。
FDCの封筒や消印のデザインが、切手と調和していて、とても素敵です。マミンカのとっておきのFDCは、長野オリンピックでチェコのホッケーチームが金メダルを獲得したことを記念したものと、クルテックのものです。fdc

New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。